<お知らせ>
新型コロナウイル感染拡大防止のため、窓口での証明書の交付を
 中止
しております。郵送にて各種証明書の発行を希望される方は、
 「2.郵便による申請」を参照の上、ご申請ください。



各種証明書申請・受領について(学部)

1.
窓口における申請・受領について (5.注意事項参照)
<休止中>→郵送による申請・受領をお願いします

  ※経済学部教務係の窓口の場所は≪こちら≫より確認してください
<在 学 生>
 在学生は窓口での証明書の発行・受領はできませんが、自動発行機は稼働しております
 和文各種証明書類は自動発行機から発行が可能です。
 英文各種証明書ならびに、自動発行機がご利用になれない場合には、
郵便での申請を受け付けます。
 下記の【2.郵送による申請・受領について】を参照の上、申請をしてください。

<卒 業 生>
 窓口での申請・受領ならびに、自動発行機のご利用はできません。
 下記の【2.郵送による申請・受領について】を参照の上、申請をしてください。
 

2.郵便による申請・受領について<受付可能>

※在学生の方も郵送でお申込みいただけます。
※証明書の発行に通常よりお時間を要しますのでご注意ください。

 ・電話・FAXE-mailによる申請は受け付けていません。
 ・証明書は紙媒体のみで発行となります。PDFデータ等の発行は出来ません。
 
・前期課程の成績について進学年度により発行可能対象が異なります。
   平成 9年4月まで経済学部進学者:教養学部(前期課程)に別途請求してください
   平成10年4月以降経済学部進学者:経済学部で前期課程の成績証明書の発行が可能です
 ・発行手数料について平成29年4月現在発行手数料は頂いておりません。

【必要書類】
  <必須>証明書交付願こちらをダウンロードしてください)
   ※希望する証明書の記載欄がない場合には、”その他の証明書”の欄に必要な証明書の種類、
    枚数を記載してください。
   ※証明書交付願がダウンロード出来ない場合、以下の証明書申請交付必要事項を記入した
    様式任意ものを作成し、送付してください。 

    [証明書申請交付 必要事項]

     ・証明書の種類と請求枚数 
      ※発行可能な証明書の種類
        ・(和文/英文)卒業証明書
        ・(和文/英文)前期/後期成績証明書
        ・(和文/英文)在学証明書(在学生のみ発行可)
        ・(和文/英文)卒業見込証明書(4年生のみ発行可)

     ・氏名(英文証明書の場合は漢字とローマ字表記(パスポートに合わせるのが一般的です。))

     ・性別・生年月日

     ・卒業年月日

     ・卒業学科

     ・現住所・電話番号

     ・昼間の連絡先(携帯電話番号・Emailアドレス・勤務先電話番号等)

     ・使用目的

     ・提出先

     ・厳封が必要な場合の厳封方法
       例)和文卒業証明書と和文前期、後期成績証明書をまとめて厳封


  ○<必須>身分証明書(運転免許証・ パスポート、学生証(在学生のみ)等)のコピー
    ※証明書に記載される氏名について
     経済学部に在学されていた時の学籍データをもとに証明書を発行させて頂きます。
     卒業後改姓された場合、新姓と旧姓が併記されている身分証明書をご用意ください。

  ○<必須>返信用封筒(宛名明記(本人宛のみ))、返信用切手
    ※郵便料金の詳細は 郵便局ホームページでご確認をお願いします。

    ※証明書1枚当たりの重さは5g~6gです。
    ※証明書の発行数のほかに返信用封筒、厳封が必要な場合は更に厳封用の封筒の重さが加算されます。
    ※海外から請求する場合

      日本の切手を入手できない方は、各国の郵便局で入手できる国際返信用切手券(International Reply       Coupon(IRC)、 日本では1枚、130円分切手に相当する)を必要枚数購入し、同封してください。

    ※返信用切手・国際返信用切手券は不足とならないよう送付してください。


  ○<任意>厳封が必要な場合は無地の封筒
    ※厳封を希望した場合
    厳封希望の旨を証明書交付願の特記事項に明記の上、厳封用の封筒(無地のもの)を返信用封筒とは別に、ご    用意ください。経済学部では学校の名前の入った封筒のご用意がありません。申請者の方に無地の封筒をご
    用意頂き、無地の封筒を使用し厳封します。
    厳封用封筒はA4三つ折の場合無地の長3封筒(120×235)をご用意ください。証明書を折らずに厳封を
    希望する場合は、角形2号封筒(240×332)をご用意ください。郵送で厳封したものを受取の際、返信用
    の封筒は厳封する封筒より大きなサイズの封筒をご用意ください。


3.証明書発行までの日数について(窓口休業日除く)

和文・英文各種証明書の発行は、証明書交付願を受領してから少なくとも約1週間~10日前後作成にお時間をいただく見込みとなります。
ご了承くださいますようお願いいたします。

  【和文各種証明書】 
   
証明書交付申請書類到着後、順次発行・発送
 【英文各種証明書・特殊証明書

   証明書交付申請書類到着後、1週間後順次発行・発送 

 【学力に関する証明書】
   証明書交付申請書類到着後、3週間後発行・発送

 
 ※上記の期間に郵送にかかる日数は含めませんので、早めのご申請をお願いいたします。
 ※また学内行事により窓口業務を休止する日もございます。ご了承ください。

 

4.問合せ・書類送付先

   113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 
         東京大学経済学研究科教務チーム学部担当


  電話番号 03-5841-5552

  業務時間 窓口業務 休止中
       平日 14:30 ~ 16:00(2020年6月18日より
       平日  9:0012:0013:0017:00
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、2021年2月1日より当面間窓口業務を休止いたします。

 ・証明書交付申請書類を送付いただく際には、
封筒表書きに「証明書交付依頼在中」と朱書きしてください
 ・証明書交付申請に係る、書類の記入漏れや書類の不足等があると証明書の発行できません。

  交付申請の際には今一度ご確認をお願い致します。

 

.その他注意事項

 代理人の方が申請・受領する場合、上記の申請書類に加えて、証明書請求申請者の方からの委任状
  
(本人の直筆の署名のある
様式任意もの)と、代理人の方の身分証明書が必要になります。
   また代理人の方はご家族のみとさせて頂きます。

 ・リクエストフォームがある場合特記事項にリクエストフォームの記入の依頼の旨を明記してください。
  また、本人記入欄を書き込んだ上で、申し込みください。
 
不明な事項がある場合は電話にてお問い合わせください、入試・他行事のために窓口業務を休止する日があります。
余裕をもって申請してください。